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第1回「オムニチャネルにおける理想のMR研究会」開催レポート

記事公開日 2024.07.31
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記事公開日 2024.07.31

2024年6月21日(金)、「オムニチャネルにおける理想のMR研究会」の第1回を開催しました。

本会は、「オムニチャネルにおける、チャネルとしてのMRのあるべき姿」について追究することを目的として発足し、第1回には本テーマに高い関心を持った製薬企業6社10名の方々にご参加いただきました。

ディスカッションは予定時間を大きく延長するほど盛り上がり、ご参加いただいた方々からも高い評価をいただきましたので、オムニチャネルにおける理想のMRを追求する場として、今後も継続的な開催を予定しています。

目次

第1回 「オムニチャネルにおける理想のMR研究会」 開催概要

開催日時 2024年6月21日 (金) 15:00~17:30
参加者 参加企業数:6社 参加者:10名
会場 TKPガーデンシティPREMIUM東京駅日本橋

ディスカッションテーマ

下記のテーマについて、グループディスカッションを行いました。

  • ● 「オムニチャネルにおけるMRのあるべき姿」について現状の課題整理
  • ● MRにデジタルを活用することの重要性を浸透させるには

なお、MCI DIGITALは、会の運営、ファシリテーター、検討材料の提供(医師インタビュー結果、現役MRインタビュー結果)という形でご支援させていただきました。

第1回ディスカッション結果まとめ

ディスカッションを通じて課題の洗い出しや情報・意見交換が積極的に行われました。その中で、参加企業の共通項となった「オムニチャネルにおけるMRのあるべき姿」を実現するまでのステップをモデル化しました。

オムニチャネルにおけるMRのあるべき姿の実現モデル

まず初めに、全社共通の「自社のオムニチャネル」を定義し、社内の共通言語としたうえで、その実現に向けたMRの役割が定義されます。次に、必要な環境面を整備する活動と、定義を全社共通の理解として浸透させ、実行を支援・推進していく活動が両輪で機能することで、最終的に自社の文化として根付いていくものであるという結論になりました。

上記図はこちらよりダウンロードいただけます。

参加者の声

第1回に参加いただいた皆様のコメントを紹介します。

  • ● 「各社から部署、役割の異なる方が数多く参加した会であったので、様々な視点から意見が出て、非常に有意義なディスカッションになった。」
  • ● 「少人数でのグループディスカッションだったので、業界内の他の会合よりも本音ベースで深い議論ができ、自社にとっても参考になる情報が多く得られた。」
  • ● 「MCIさんが用意してくれた医師の調査データや現役MRの声も、本社側の一方的な視点にならず、現場側の視点を意識した議論の役に立った。」
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第2回 「オムニチャネルにおける理想のMR研究会」 開催予定

次回開催は、2024年9月頃を予定しています。本企画のテーマに関心のある皆様のご参加をお待ちしています。次回以降の参加をご希望される方は、弊社担当者または、こちら よりお問い合わせください。

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