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オムニチャネル戦略におけるMR活動の変革(大鵬薬品工業株式会社)

記事公開日 2024.01.10
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記事公開日 2024.01.10

今回は、製薬企業のオムニチャネル戦略におけるMR活動の変革に向けた取り組みについて、大鵬薬品工業株式会社のデジタル・IT統括部 医薬DX課のおふたりにインタビューを行いました。

大鵬薬品工業というとMRの営業力が強いというイメージがありましたが、MRのデジタルリテラシー向上を積極的に推進し、MRとデジタルの融合に向けた取り組みを積極的に展開されておりました。

取材年月 2023年11月

目次

【インタビュー企業紹介】 大鵬薬品工業株式会社
デジタル・IT統括部 医薬DX課
課長 川原 智弥 様、星野 享子 様
※所属・役職等は取材時点のものです
インタビューにご協力いただいた川原様(右)、星野様(左)

医薬DX課の役割紹介

― 医薬DX課の役割と業務内容についてご紹介いただけますでしょうか?

デジタル・IT統括部 医薬DX課の皆様

大鵬薬品工業におけるオムニチャネル戦略とMRのデジタルリテラシー向上に向けた従来の取り組み

― オムニチャネル戦略の方向性についてご紹介いただけますでしょうか?

― MRがデジタルチャネルをミックスした活動を行うためにはMRのデジタルリテラシー向上が不可欠ですが、課題はありましたか?

― 課題に対してどのような取り組みをされましたか?

― 取り組みからみえてきた、新たな課題はありましたか?

MRのデジタルリテラシー向上に向けた新たな取り組み

― 課題の解決に向けて、さらに取り組んだことはありますか?

― 具体的な取り組みの事例などを教えていただけますでしょうか?

― 取り組みを進めていくうえで、MRの目標設定はどのようなものでしょうか?

― 取り組みによってどのような成果が得られましたか?

―「医療関係者が求めている」と主語を変えた発信、積極的な情報共有、チームでの評価など、様々な取り組みがMR目線で考えられていて、非常にうまくいっていると感じたのですが、MR目線でここまで考えることができたのはなぜでしょうか?

今後の展望

― 近年ではAIによって先生に対する行動を決めるという流れもありますが、その点についてはどうお考えでしょうか?

― 今後の展望やMRに求めること、注力していきたいテーマなどがありましたらお聞かせください

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