製薬オムニチャネルマーケティングの情報提供Webサイト
実行プランを決める 業界・環境から 業界事例 MRのオムニチャネルカルチャー醸成に向けた取り組み(アステラス製薬株式会社)
テーマオムニチャネルにおけるMRのあるべき姿とは?
検討フェーズ実行プランを決める 

MRのオムニチャネルカルチャー醸成に向けた取り組み(アステラス製薬株式会社)

記事公開日 2025.07.15
お気に入りに登録
記事公開日 2025.07.15

今回は、アステラス製薬株式会社のお二人にインタビューを行いました。 オムニチャネルをカルチャーとしてMRに根付かせるために、具体的にどのような取り組みをされたのかお伺いしています。
なお、本記事はインタビューにご協力いただいたお二人の個人的な見解に基づくものであり、お二人の所属団体や他の関係者の意見を反映するものではありません。読者の皆様は、内容をご自身の判断でご利用いただきますようお願いいたします。

取材年月 2025年3月

目次

【インタビュー企業紹介】 アステラス製薬
カスタマーエクセレンス部、オムニチャネルアクティベーショングループ所属:金保様
コマーシャルケイパビリティ CL&D, フィールドエクセレンスチーム所属:金子様
※所属・役職等は取材時点のものです。

所属チームのミッション、役割、業務内容と、お二人の役割について紹介

お二人の社内での役割について教えてください。

MRのオムニチャネルカルチャー醸成に関する社内体制と役割分担

MRのオムニチャネルカルチャーを醸成していく上でのお二人の役割や社内体制を教えてください。

今回、オムニチャネル「戦略」、オムニチャネル「マーケティング」ではなく、オムニチャネル「カルチャー」というテーマでお話をお伺いしますが、社内においてもこの言葉で推進されているのでしょうか?

他部門で、最も関わりのある部門は営業部門でしょうか?

マーケティング部門との連携も必要になると思いますが、どのように進められていますか?

MA部門とも連携されているのでしょうか?

各部門で役割やミッションは異なると思いますが、その中で、部門間の連携がうまく進んでいる要因は何でしょうか?

MRのオムニチャネルカルチャー醸成(1) 4つのキーメッセージを発信

MRのオムニチャネルカルチャーを醸成していく上での具体的な取り組みを教えてください。

共有されたメッセージはどのようなものでしたか?

このようなメッセージは、どのように作り、どのように伝えられたのでしょうか?

意見を共有する場とは、MR同士のディスカッションを行ったということでしょうか?

MRのオムニチャネルカルチャー醸成(2) カルチャー醸成のサポート

オムニチャネルカルチャー醸成に向けたサポートについて教えてください

現場のマネジャーも文化醸成に大きく貢献しているとのことでしたが、皆さんの方でマネジャーを対象にスキル開発等の支援を行ったのでしょうか?

MRのオムニチャネルカルチャー醸成(3) MRのオムニチャネル活動のサポート

MRのオムニチャネル活動を推進するためにどんな活動をされましたか。

MRのオムニチャネルカルチャー醸成への取り組みによる成果

取り組みの中で得られた成果や気づき、課題を教えてください。

今後のオムニチャネル推進への展望

今後どのようにオムニチャネルを発展させていく予定かをお聞かせください。

(文:下村)

お気に入りに登録

同じテーマの記事を見つける

閲覧中のテーマ
オムニチャネルにおけるMRのあるべき姿とは?
検討フェーズ
課題を見つける
未読
2024.07.31
未読
2024.10.30
未読
2025.01.29
未読
2025.02.12
未読
2025.04.02
未読
2025.05.19
未読
2025.05.26
未読
2025.05.27
未読
2025.05.27
未読
2025.07.01
検討フェーズ
実行プランを決める
NEW
未読
2025.07.15
Page Top