製薬会社のチャネル活用へ
医師の声から、新たな価値を。
「DM白書ラボ」は、「医師版マルチメディア白書」から導き出したチャネル活用上の課題を軸に、独自調査結果や
医師インタビュー記事、マーケティング事例を紹介。
製薬会社様の課題解決、実行施策検討に活用いただけます。
※DM白書ラボは、製薬会社にお勤めのデジタルマーケティングに関わる方を
対象とした、MCI DIGITALが運営する会員制サイトです。
「DM白書ラボ」の特長
定量・定性データから
医師の本音を特定
医師の行動を深堀る
「DM白書ラボ」オリジナルデータ
「DM白書ラボ」限定の「白書独自データ」を提供。独自の切り口で医師のニーズを探ります
医師のリアルな声を把握できる
MCIアドバイザー医師への独自インタビューから、薬剤情報収集の背景にある医師の事情や心理を明らかにします
医師の本音を深堀り、
解決策を検討
DM白書の結果に対する
医師の見解を知る
DM白書の結果に対しMCIアドバイザー医師の見解をヒアリング。医師の行動の理由から、最適な施策について検討できます
課題解決のための
実行プラン選定
次の打ち手を検討できる
製薬デジタルマーケティング事例を、エビデンスデータをもとに紹介。情報収集がしづらい製薬プロモーションに関する情報を収集し、施策検討に利用できます
デジタルマーケティング
最新事例を把握できる
製薬業界にこだわらず、最新のデジタルマーケティング事例を紹介。貴社での新たな取り組みの参考にしていただけます
医師版マルチメディア白書とは
製薬オムニチャネルマーケティング施策の検討・評価に活用できる、
医師の情報収集の実態を定点的にとらえた報告書
医師5,000人以上を対象とし、
年4回発行
情報収集活動における医師の実態やニーズについての定量調査を報告書としてまとめています。コロナ禍を経て変化し続ける、医師を取り巻く環境と、医師のニーズをさまざまな切り口でレポートします。
製薬企業50社以上に導入
2005年開始以来、17年間で43回発行。50社以上の製薬企業様にご利用いただき、自社デジタルマーケティング施策やオムニチャネル推進に向けた検討・評価に活用されています。
「DM白書ラボ」活用例
製薬オムニチャネルマーケティング上把握しておきたい、医師、業界のニーズやトレンドをつかみ、
自社施策の評価や今後の検討材料の収集の場として活用いただけます
「DM白書ラボ」を通じてさまざまな課題への考察・検討を行い、自社の解決策を見つけられます
デジタル部門
- オムニチャネル戦略推進に最適なデジタル環境を整備したい
- デジタルを軸としたMR活動で成果創出のための行動指針を打ち出していきたい
- 業界内外の最新オムニチャネルマーケティング事例を、自社へ採用していきたい
- DM白書を全社的に活用できる状態を創出したい
マーケティング部門
- 医師の新規薬剤処方における考え方を知り、マーケティングプランに取り入れたい
- Web講演会と連動したMRの取組みを検討したい
- MRのタブレットPC、メール配信を活用したディテール活動の効果を高めていきたい
- 担当製品のキャンペーンを企画検討したい
「DM白書ラボ」申込みをご検討の方へ
「DM白書ラボ」は、製薬会社にご勤務されている方を対象とした有料の会員制サイトです。