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お役立ち度・リーチ率を向上させた、『Web講演会チャネル』強化事例~Meiji Seika ファルマ株式会社~

記事公開日 2024.12.11
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記事公開日 2024.12.11

今回は、Meiji Seika ファルマ株式会社のマーケティング・エクセレンス部のおふたりに「Web講演会」をテーマにインタビューを行いました。
Meiji Seika ファルマの「Web講演会」は、DM白書のリーチ率、お役立ち度が2020年以降上昇しており、具体的にどのような取り組みをされたのかお伺いしています。

取材年月 2024年9月

目次

【インタビュー企業紹介】 Meiji Seika ファルマ株式会社
マーケティング・エクセレンス部
部長 出口 雄一 様
デジタルマーケティンググループ長 西岡 正敏 様
※所属・役職等は取材時点のものです。

マーケティング・エクセレンス部の役割紹介

マーケティング・エクセレンス部デジタルマーケティンググループの皆様

マーケティング・エクセレンス部の役割を教えていただけますでしょうか。

Web講演会開催に関する社内体制、役割分担

Web講演会開催にあたっての社内の役割分担と体制について教えてください。

どの3rdPartyを使うかはプロダクトマーケティング部門が決めるのでしょうか?

Web講演会の効果を高めるための具体的な取り組み

DM白書のチャネルの評価指標であるリーチ率とお役立ち度では、貴社のWeb講演会に対する評価は2020年以降右肩上がりとなっています。この成果に至った取り組みをお聞かせください。

Meiji Seika ファルマ株式会社Web講演会におけるリーチ率およびお役立ち度推移

Web講演会の視聴者数を増やすという部分に関して、詳しくお聞かせください。

その後も継続して多くの医師に視聴いただけたのでしょうか?

Web講演会を視聴する医師のユーザビリティ向上に向けた取り組みついて詳しくお聞かせください。

動画配信ツールを切り替えたことで、得られたメリットは他にありますか?

オウンドサイトのユーザビリティ向上に向けた取り組みについて教えていただけますでしょうか。

MRへはどのようなサポートを行ったのでしょうか?

Web講演会後、MRからのフォロー活動の実行力を高めるために、どのようなことを行ったのでしょうか?

インタビューにご協力いただいた出口様(左)、西岡様(右)

Web講演会チャネルの強化について

Web講演会で蓄積したデータ活用についてお聞かせください

医師がWeb講演会を視聴した事実だけでなく、視聴する際の質が重要ということでしょうか?

Web講演会の質を高めるためには、オウンドサイト経由の視聴を増やすことも重要でしょうか?

今までのお話から、Web講演会をより良くしていくためには、プロダクトマーケティング部門との連携が重要だと感じましたが、今後どのような取り組みが必要だと思いますか?

Web講演会のチャネルの強化はどのように進めていくのが良いでしょうか?

医師にとって、より良いWeb講演会のかたちはどのようなものだと思われますか?

マーケティング・エクセレンス部としての今後の展望

マーケティング・エクセレンス部の皆様としての今後の展望をお聞かせください

15年間でのMRに対するメディアマインドシェアの変遷(DM白書より抜粋)
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