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ラボの休憩室 Vol.11 オムニチャネル時代のMRに必要なマインドセットって?

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記事公開日 2025.12.09
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このコーナーでは、製薬業界のデジタルマーケティングに長年関わってきた方に登場いただき、ざっくばらんにお話していただきます。
なお、本記事に掲載されている意見は、参加者の個人的な見解に基づくものであり、参加者の所属団体や他の関係者の意見を反映するものではありません。読者の皆様は、内容をご自身の判断でご利用いただきますようお願い申し上げます。

取材年月 2025年9月

プロフィール ■セーダス氏 (仮名)
大手製薬企業、外資系製薬企業にてMRを10年以上経験後、営業部門(MR、マネージャー)の人材育成の担当者としてソフトスキル・オムニチャネルトレーニング、ローンチ時の研修に5年間従事、その後、DX推進者として、本社間、本社-MR間のコミュニケーションのハブとなってプロジェクトマネジメント、チェンジマネジメントを担当。
■千葉 理洋(仮名)
DM白書ラボ フェロー

目次

MRに普遍的に求められているもの

生成AIの登場で、人間の思考力はいらなくなる?

言語化力を高めるために必要なことは?

CXは「言われたから仕方なくやっている」でいいのか?

  • ※2 カスタマーエクスペリエンス(Customer Experience)の略で、顧客が企業の商品やサービスに触れる一連の体験や、そこから得られる総合的な印象・価値のこと。
  • ※4 新しい環境や経験から素早く学び、それらを未知の問題に応用できる能力
  • ※5 ユーザーの視点に立ち、共感からアイデアを生み出し、試作を繰り返すことで、ユーザーの真のニーズに応える革新的な問題解決アプローチのこと。具体的な行動を伴うプロセスとして、共感(Empathize)、定義(Define)、概念化(Ideate)、試作(Prototype)、テスト(Test)の5つの段階で構成される

ペルソナやジャーニー設定が、間違い探しになってしまっていませんか?

次回は、リーダーに必要なマインドセットについてお話を伺います。
(文:松原)

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