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ラボの休憩室 Vol.5 生成AI活用のために取り組むべきことって?

記事公開日 2025.09.12
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記事公開日 2025.09.12

このコーナーでは、製薬業界のデジタルマーケティングに長年関わってきた方に登場いただき、ざっくばらんにお話していただきます。
なお、本記事に掲載されている意見は、参加者の個人的な見解に基づくものであり、参加者の所属団体や他の関係者の意見を反映するものではありません。読者の皆様は、内容をご自身の判断でご利用いただきますようお願い申し上げます。

取材年月 2025年8月

プロフィール ■アリキキ氏
某製薬企業のDx推進担当。20年以上にわたり、ヘルスケア業界で営業、マーケティング、IT、Dxの多分野に従事。これまでの経験を通じて、普段感じていることを飾らずにお話いただきます。
■千葉 理洋(仮名)
DM白書ラボ フェロー

目次

生成AI利用を社内で進めるための3ステップと費用対効果の算出

  • ※2 Good Manufacturing Practice/製造管理および品質管理基準
  • ※3 Quality Management System/製薬業界における品質管理システム
生成AI社内利用の3ステップ

AIへの期待値が高すぎる

AIにどこまで任せる? 使い分けられている? 重要なのは利用者側のリテラシー向上

  • ※4 Large Language Model/大規模言語モデル

本記事へのご意見・ご感想はアンケート欄よりお寄せください。本コーナーに匿名で登場いただける方も募集中です!

次回は「デジタル部門がマーケティング部門・営業部門と共にデジタル推進をするためにはどうしたらいいのか?」についてお話しします。お楽しみに!(25年9月22日更新予定)
(文:松原)

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