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ラボの休憩室 Vol.6 他部門は分かってくれない?マーケ・営業と共にデジタル推進をするために

記事公開日 2025.09.22
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記事公開日 2025.09.22

このコーナーでは、製薬業界のデジタルマーケティングに長年関わってきた方に登場いただき、ざっくばらんにお話していただきます。
なお、本記事に掲載されている意見は、参加者の個人的な見解に基づくものであり、参加者の所属団体や他の関係者の意見を反映するものではありません。読者の皆様は、内容をご自身の判断でご利用いただきますようお願い申し上げます。

取材年月 2025年8月

プロフィール ■アリキキ氏
某製薬企業のDx推進担当。20年以上にわたり、ヘルスケア業界で営業、マーケティング、IT、Dxの多分野に従事。これまでの経験を通じて、普段感じていることを飾らずにお話いただきます。
■千葉 理洋(仮名)
DM白書ラボ フェロー

目次

社内理解を得るために取り組むべきたった1つのこと

マーケティング部門と共に推進する

予算で揉めないためには、前年度からの合意が必要

デジタル×MRのハードルを乗り越えるために必要なこと

定着させるためのキーパーソンは「2人目」

  • ※1 多くの人が支持しているものに対して追随すべきと思いこむ認知バイアスのこと。
  • ※2 2025年現在はハワイ大学がんセンターがんセンター長

本記事へのご意見・ご感想はアンケート欄よりお寄せください。本コーナーに匿名で登場いただける方も募集中です!

次回は、「デジタル推進をしていくために必要な体制とは?」をテーマにお話しします。お楽しみに!(2025年10月以降更新予定)
(文:松原)

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