製薬オムニチャネルマーケティングの情報提供Webサイト
課題を見つける 業界・環境から 製薬デジマナレッジ ラボの休憩室 Vol.7 デジタル推進体制づくりで大切なこととは

ラボの休憩室 Vol.7 デジタル推進体制づくりで大切なこととは

検討フェーズ課題を見つける 
記事公開日 2025.10.14
お気に入り

このコーナーでは、製薬業界のデジタルマーケティングに長年関わってきた方に登場いただき、ざっくばらんにお話していただきます。
なお、本記事に掲載されている意見は、参加者の個人的な見解に基づくものであり、参加者の所属団体や他の関係者の意見を反映するものではありません。読者の皆様は、内容をご自身の判断でご利用いただきますようお願い申し上げます。

取材年月 2025年8月

プロフィール ■アリキキ氏
某製薬企業のDx推進担当。20年以上にわたり、ヘルスケア業界で営業、マーケティング、IT、Dxの多分野に従事。これまでの経験を通じて、普段感じていることを飾らずにお話いただきます。
■千葉 理洋(仮名)
DM白書ラボ フェロー

目次

推進体制はどうあるべきか?

デジタル推進には、マネジメント層の意識改革が必要

人が変わればゼロに戻る

本記事へのご意見・ご感想はアンケート欄よりお寄せください。本コーナーに匿名で登場いただける方も募集中です!

次回は、ラボの休憩室 Vol.8 デジタル担当者に大切なこととは をお話しします。
(文:松原)

お気に入りに登録
Page Top