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ラボの休憩室 Vol.3 MR不要論を考える

記事公開日 2025.05.23
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記事公開日 2025.05.23

取材年月:2025年4月

このコーナーでは、製薬業界のデジタルマーケティングに長年関わってきた方に登場いただき、ざっくばらんにお話していただきます。
なお、本記事に掲載されている意見は、参加者の個人的な見解に基づくものであり、参加者の所属団体や他の関係者の意見を反映するものではありません。読者の皆様は、内容をご自身の判断でご利用いただきますようお願い申し上げます。

プロフィール ■アリキキ氏
某製薬企業のDx推進担当。20年以上にわたり、ヘルスケア業界で営業、マーケティング、IT、Dxの多分野に従事。これまでの経験を通じて、普段感じていることを飾らずにお話いただきます。
■千葉 理洋(仮)
DM白書ラボ フェロー。

目次

オムニチャネルが進めばMRはいらなくなるのか

MRはチャネルの1つとして機能してほしい

  • ※2 DM白書ラボ医師インタビュー 2025年8月以降更新予定

データだけを見て動くとアプローチに失敗する

目の前の医師の反応=医師の興味度合いではない

オムニチャネル時代のMRの姿って?

(次回に続きます)

「ラボの休憩室」は、DM白書ラボの「エビデンスに基づいた情報提供」とは異なるお試し企画です。
本コーナーの今後の継続は会員のみなさまのご意見で判断したいと思っています。ぜひ下記アンケートにご協力ください。

次回は、DM白書ラボの記事をどのように活用するか、実際の記事を見ながらお話しします。お楽しみに!(25年6月11日更新予定)
(文:松原)

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