製薬オムニチャネルマーケティングの情報提供Webサイト
課題を見つける 業界・環境から 業界動向 メディカル・アフェアーズサイト定期レポート 2025年9月版(2024/9~2025/8)
テーマMA/MSLにおけるデジタル活用の方向性とは?
検討フェーズ課題を見つける 

メディカル・アフェアーズサイト定期レポート 2025年9月版(2024/9~2025/8)

記事公開日 2025.10.07
お気に入りに登録
記事公開日 2025.10.07

近年、製薬企業が運営するオウンドサイトに加え、メディカル・アフェアーズ部門が運営するWebサイト(以下「メディカル・アフェアーズサイト」と表記)で情報提供を行うケースが増えてきています。
本レポートでは、メディカル・アフェアーズサイトのユーザー数、PV数をレポート※1します。今回の調査対象期間は2025年9月版(2024/9~2025/8)です。

  • ※1 本レポートは、株式会社ヴァリューズが提供するツール「Dockpit」のデータをもとに作成しています。

目次

メディカル・アフェアーズサイトユーザー数※2ランキング 2025年9月版(2024/9~2025/8)

メディカル・アフェアーズサイトユーザー数ランキング上位3位は、ファイザ―「Real world evidence」、MSD「AskMSD®メディカル」、ブリストル・マイヤーズ スクイブ「BMS EALTHCAREメディカルサイト」でした。

メディカル・アフェアーズサイトユーザー数ランキング
  • ※2 集計対象期間内に対象サイトへ訪問したユニークユーザー数

メディカル・アフェアーズサイトPV数※3ランキング 2025年9月版(2024/9~2025/8)

メディカル・アフェアーズサイトPV数ランキング上位3位は、ファイザ―「Real world evidence」、MSD「AskMSD®メディカル」、ブリストル・マイヤーズ スクイブ「BMS EALTHCAREメディカルサイト」でした。

メディカル・アフェアーズサイトPV数ランキング
  • ※3 閲覧されたページ数の推計値
メディカル・アフェアーズサイト定期レポート対象企業と、サイト一覧
※2025.10.1時の情報です

MCI DIGITALでは、製薬企業の オウンドメディア構築・運用支援 を行っています。本記事でご紹介しているデータを活用した貴社サイトの診断・競合他社調査を通し、貴社ご要望、環境に合わせたご提案・ご支援が可能ですのでお気軽にご相談ください。

なお、本記事の対象企業以外のメディカル・アフェアーズサイトを集計対象とすることも可能ですので、ご要望があればページ下部のアンケート欄よりお気軽にお寄せください。
次回のレポートは26年3月以降を予定しています。
(文:中嶋)

●レポート作成に利用したツール

本レポートは、株式会社ヴァリューズが提供するツール「Dockpit」のデータをもとに作成しています。
「Dockpit」は、国内最大規模250万人のWeb行動ログデータから競合調査、業界分析、トレンド把握が可能なマーケティングツールです。

「Dockpit」の特徴は、ユーザーのリアルな行動データが取得可能な点です。Web行動ログデータは、スマートフォンやPCなどのデバイスから、Webサイトやアプリへのアクセス、検索、広告への接触、SNSの利用など、さまざまなユーザーの行動をもとに算出されています。そのため、よりリアルで信頼性の高いデータをもとに分析を行うことができます。

なお、「Dockpit」のデータは推計値のため、本レポートに活用するデータは実際の測定数値と乖離する場合があります。 業界内でのおおまかな参考値としてご参照ください。

お気に入りに登録

同じテーマの記事を見つける

Page Top