メディカル・アフェアーズサイトの閲覧経験の有無と役立ち度への影響
「DM白書ラボ」では、DM白書ご購入企業様からいただいたご要望の中から、各社共通のニーズと思われるテーマをピックアップし、深堀分析を行っています。
今回は、DM白書2024年夏号で特集テーマとして調査した「製薬企業ウェブサイト上でのMA・MSLによる情報提供」が、製薬企業ウェブサイトの役立ち度評価にどう影響しているかについて、追加で集計、分析した結果をご紹介します。
「DM白書2024年夏号(ラボ限定設問)」(n=5,079名)の回答を対象にしています。
DM白書2024年夏号では、「製薬企業のメディカル・アフェアーズが情報提供しているウェブサイトに掲載されている内容が、その製薬企業の評価に影響する」ことが明らかになり※1、これに対し「実際の処方に対しても影響があるのかを知りたい」という要望が複数の企業から挙がりました。これを踏まえ、「製薬企業のメディカル・アフェアーズが情報提供しているウェブサイトに掲載されている内容が、処方への役立ち度※2にも影響するのか」について深堀調査しました。
前提条件
【条件 A】製薬企業ウェブサイト上でのメディカル・アフェアーズによる情報提供を認知している医師のうち、直近1年以内に1社以上のサイトを閲覧したことがある医師※3に限定して集計。
【条件 B】定期的に情報収集している製薬企業ウェブサイトの企業別役立ち度評価で、1社以上の企業に点数をつけている医師に限定して集計。
【条件
C】定期的に情報収集している製薬企業ウェブサイトの企業別役立ち度評価で点数を付けた企業と、直近1年以内に「メディカル・アフェアーズが情報提供しているウェブサイト」(以下MAサイト)を閲覧した企業が一致するかどうかによって分類し、役立ち度の平均値を集計※4。
- ※3 設問「先生は製薬企業が運営するウェブサイト上にてMA(メディカル・アフェアーズ)部門が情報提供している製薬企業があることをご存知ですか。」で「知っている」と回答し、かつ、設問「先生が直近1年以内で、製薬企業のMA(メディカル・アフェアーズ)が情報提供しているウェブサイトを閲覧した製薬企業をすべてお教えください。」で、1社以上の企業を選択した医師に限定して集計。
- ※4 設問「製薬企業の医療関係者向けウェブサイトでの情報提供について、先生の処方判断にどの程度役立ちましたか。そのお役立ち度を0~10の11段階でそれぞれ評価してください。」で回答した企業が、設問「先生が直近1年以内で、製薬企業のMA(メディカル・アフェアーズ)が情報提供しているウェブサイトを閲覧した製薬企業をすべてお教えください。」で回答された企業と一致するケースを「パターン(1)」として、一致しないケースを「パターン(2)」として集計。
結果サマリ 「メディカル・アフェアーズが情報提供しているウェブサイトの閲覧経験」と「製薬企業ウェブサイトの役立ち度評価」の関係
直近1年間にMAサイトを閲覧した企業に対する役立ち度評価と、MAサイトを閲覧していない企業に対する役立ち度評価の平均値を比較しました。
【役立ち度の評価を付けた企業のMAサイト閲覧経験有無別】
製薬企業ウェブサイトの企業別役立ち度を評価するにあたって、その企業のMAサイトを閲覧した経験があるケースでは役立ち度評価の平均値は7.8であり、閲覧した経験がないケースの平均値7.2を上回る結果となりました。
上記表はこちらよりダウンロードいただけます。
ラボ編集部からのコメント
製薬企業ウェブサイトの役立ち度評価は、点数を付けた企業のMAサイトを閲覧した経験がないケースより、閲覧した経験があるケースの方が、平均点が高いことが明らかになりました。
「製薬企業ウェブサイトの役立ち度評価」と「役立ち度の点数を付けた企業のMAサイトを閲覧した経験の有無」との間には相関関係があり、MAサイトの閲覧経験の有無が、製薬企業ウェブサイトの役立ち度評価に影響を与えている可能性があります。
ただし、「MAサイトに掲載されている情報が役に立ったことで、製薬企業ウェブサイト全体としての役立ち度評価が高くなっているケース」以外にも、
「MAサイトではない製薬企業ウェブサイトが高く評価され、MAサイト側の閲覧にもつながっているケース」も考えられるため、「製薬企業ウェブサイトの役立ち度評価」と「役立ち度の点数を付けた企業のMAサイトを閲覧した経験の有無」との間に因果関係があるとまでは言えないでしょう。
DM白書2024年夏号の調査結果では、「メディカル・アフェアーズによる情報サイト
有益だと感じた情報」についてフリーコメント回答も収集していますので、MAサイトに対する医師ニーズを把握するために、ぜひ参考にしてください。
本記事で掲載しているグラフはこちらより、ダウンロードいただけます。
※属性別データ提供オプションをご契約いただいている方は、下記「属性別データ分析機能を使う」ボタンより、本記事における「製薬企業ウェブサイトの役立ち度平均【役立ち度の評価を付けた企業のMAサイト閲覧経験有無別】」について、追加で医師の診療科や専門疾患、施設形態などを軸に絞り込んだデータをご確認・ダウンロードいただけます。
出典
DM白書2024年夏号
調査期間:2024年4月12日~4月19日
調査方法:インターネット
有効サンプル数:医師5,079名
●合わせて読みたい記事
ダウンロード
ご提供するダウンロードファイルは、サイト規約の範囲内でご利用いただけます。
ご提供するダウンロードファイルは、サイト規約の範囲内でご利用いただけます。
本記事のデータを以下の条件などで任意に絞り込み、確認できます。
● 年齢 ● 診療科 ● 診療疾患 ● 施設形態 ● チャネル志向性
※データ分析機能のご利用には、オプション契約が必要です。お問い合わせはこちら
※本記事では、より詳細に確認いただけるデータを提供しています。お手数ですが、PC環境よりご確認ください。
「お気に入りに登録」ボタンをご利用いただくと、本記事をマイページから確認できます。
本記事のデータを以下の条件などで任意に絞り込み、確認できます。
● 年齢 ● 診療科 ● 診療疾患 ● 施設形態 ● チャネル志向性
※データ分析機能のご利用には、オプション契約が必要です。お問い合わせはこちら