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医療従事者向けオウンドサイト集客力レポート2025年1月版

記事公開日 2025.02.26
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記事公開日 2025.02.26

医療従事者に向けた専門的なコンテンツ、最新の研究成果や治療法といった薬剤・疾患に関する情報提供を自社で行うことのできるオウンドサイトは、製薬企業にとって情報提供の欠かせないチャネルの1つです。
これまでの「医療従事者向けオウンドサイト定期レポート」※1では、オウンドサイトのPV、ユーザー数、滞在時間、直帰率についてレポートしています。
本レポートでは、製薬企業オウンドサイト※2の流入数について、3rdPartyおよび外部広告による流入を除外し、自然検索やメールなどのオウンドサイト単独の集客の力を「集客力」と定義し、各社のオウンドサイト集客力をレポートします。
なお、本データはWeb行動ログデータの集計ツール「Dockpit」※3のデータをもとに集計しています。ツールの性質上実際の数値と異なる場合がありますので、あくまでも業界内でのおおまかな参考値としてご参照ください。

流入元の定義はそれぞれ下記の通りです。流入元についてはDockpitのデータをもとにMCI DIGITALにて再集計を行っています。

集客力 流入元 解説
自然検索 広告枠を除いた検索結果画面からの流入
メール関連 主にメールマガジン、会員向け申し込みフォームなどからの流入
自社サイト関連 主に自社サイトからの流入
ノーリファラー 流入経路が不明なもの
(例)
・メールソフト(OutlookやBecky!など)からのブラウザ起動でサイト流入した場合
・ブラウザのアドレスバーに直接URLを入力してサイト流入した場合
・お気に入り、ブックマーク、履歴経由でサイト流入した場合
外部サイト
(3rdParty)
M3、MedPeer、日経メディカル、 HOKUTO、Medical Tribune、ケアネット、 medパス
外部サイト
(3rdParty以外)
主にリスティング、アフィリエイト広告、SNSからの流入
  • ※1 医療従事者向けオウンドサイト定期レポート
  • ※2 MCI DIGITALの「医師版マルチメディア白書」の調査対象企業(51社)の医療従事者向けサイトを対象としています。ドメインがコーポレートサイトやサイトのドメインがグローバル全体向けのサイト、クロールブロックなどによりデータが取得できないサイトは対象外としています。
  • ※3 株式会社ヴァリューズが提供するツール「Dockpit」

目次

オウンドサイト集客力ランキング(1位~30位)

2025年1月のオウンドサイト集客力ランキング上位3位は、エーザイ「エーザイ Medical.eisai.jp」、帝人ファーマ「TEIJIN Medical Web」、第一三共「第一三共 Medical Community」でした。

オウンドサイト集客力ランキング(1位~30位)

自然検索流入数ランキング(1位~30位)

2025年1月の自然検索流入数ランキング上位3位は、第一三共「第一三共 Medical Community」、塩野義製薬「塩野義製薬 医療関係者向け情報」、中外製薬「PLUS CHUGAI」でした。

集客力:自然検索ランキング(1位~30位)

メール関連※4 経由流入数ランキング(1位~30位)

2025年1月のメール経由流入数ランキング上位3位は、帝人ファーマ「TEIJIN Medical Web」、エーザイ「エーザイ Medical.eisai.jp」、大正製薬「医療関係者向け情報 大正製薬株式会社」でした。

メール関連経由流入数ランキング(1位~30位)
  • ※4 主にメールマガジン、会員向け申し込みフォームなどからの流入

外部サイト(3rdParty、3rdParty以外)含む 流入元別セッション数ランキング(1位~30位)

2025年1月の流入元別セッション数ランキングTOP3は、エーザイ「エーザイ Medical.eisai.jp」、第一三共「第一三共 Medical Community」、住友ファーマ「住友ファーマ 医療関係者向け」でした。

流入元別セッション数ランキング(1位~30位)
医療従事者向けオウンドサイト定期レポート対象企業と、サイト一覧
※2025.1.31時の情報です

MCI DIGITALでは、製薬企業の オウンドメディア構築・運用支援 を行っています。本記事でご紹介しているデータを活用した貴社サイトの診断・競合他社調査を通し、貴社ご要望、環境に合わせたご提案・ご支援が可能ですのでお気軽にご相談ください。

●レポート作成に利用したツール

本レポートは、株式会社ヴァリューズが提供するツール「Dockpit」のデータをもとに作成しています。
「Dockpit」は、国内最大規模250万人のWeb行動ログデータから競合調査、業界分析、トレンド把握が可能なマーケティングツールです。

「Dockpit」の特徴は、ユーザーのリアルな行動データが取得可能な点です。Web行動ログデータは、スマートフォンやPCなどのデバイスから、Webサイトやアプリへのアクセス、検索、広告への接触、SNSの利用など、さまざまなユーザーの行動をもとに算出されています。

なお、「Dockpit」のデータは推計値のため、本レポートに活用するデータは実際の測定数値と乖離する場合があります。また、とくにポイント付与を伴うポイントサイト経由からの流入の場合、実際より高い流入数が計測されることがあります。本レポートはあくまでも業界内でのおおまかな参考値としてご参照ください。

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