製薬オムニチャネルマーケティングの情報提供Webサイト
実行プランを決める デジタル最新事例から イベント・セミナーレポート 第4回 製薬企業デジタルマーケティング担当者 意見交換会 開催レポート
検討フェーズ実行プランを決める 

第4回 製薬企業デジタルマーケティング担当者 意見交換会 開催レポート

記事公開日 2025.06.24
お気に入りに登録
記事公開日 2025.06.24

2025年6月12日(木)、DM白書ラボご契約企業様限定の意見交換会を実施しました。

本会は、製薬業界のデジタルマーケティング担当者向けのネットワーキングと、オムニチャネル推進における課題解決を目的とし、グループディスカッションを中心に開催されました。

第4回目となる本会には、19社48名の方にご参加いただきました。ご参加いただいた皆さまには、心より御礼申し上げます

※本意見交換会は、DM白書ラボ契約企業限定での開催となります。あらかじめご了承ください。次回以降の参加をご希望される方は弊社担当者または、お問い合わせフォームより白書ラボ事務局までお問い合わせください
お問い合わせフォーム

目次

第4回 製薬企業デジタルマーケティング担当者 意見交換会 開催概要

開催日時 2025年6月12日 (木) 14:30~17:30
参加者 参加企業数:19社 参加者:48名
会場 ビジョンセンター日本橋
製薬企業デジタルマーケティング担当者 意見交換会 当日の様子

グループディスカッション

製薬業界内で検討課題に挙がることが多いテーマから、参加者の興味・関心に合わせていくつかのグループに分かれていただき、グループディスカッション、グループ発表を行いました。

製薬企業デジタルマーケティング担当者 意見交換テーマ

● オムニチャネルマーケティングにおけるオウンドサイトの活用方法
● パーソナライズの精度向上に必要な情報とその活用方法
● 本社部門によるメールマーケティングの役割と適切なKGI/KPI
● 効果的なマーケティングオートメーションの施策
● MRのデジタル活用を進めるために必要なこと

今回の意見交換会で取り上げたディスカッションテーマに関連するコンテンツをDM白書ラボ上でまとめていますので、ぜひご覧ください。

第4回意見交換会ディスカッションテーマ関連コンテンツまとめ
意見交換会│DM白書ラボ

第1回~第3回の開催同様、多くの方にご参加いただき、各グループともに60分間をフルに活用して活発なディスカッションが行われました。グループ発表の際には、他グループからの質問も多く寄せられ、意見交換が盛況に進みました。
ご参加いただいた方からは「同じ業務を担当している他社の方との意見交換や取り組みの共有ができて良かった」「他社の課題や自社の課題を共有しあい、今後の対応策の参考になった」というコメントが寄せられ、各社が共通して抱えている課題についての理解が深まるとともに、それに対する取り組み事例の共有も促進されました。

第5回 製薬企業デジタルマーケティング担当者 意見交換会 開催予定について

次回の開催は2026年1月頃を予定しております。本会で頂いた貴重なご意見を元に、より一層充実した意見交換会を開催できるよう、企画の準備を進めて参ります。次回も活発な意見交換ができることを心より楽しみにしております。ご参加をお待ちしております。

※本意見交換会は、DM白書ラボ契約企業限定での開催となります。あらかじめご了承ください。次回以降の参加をご希望される方は弊社担当者または、お問い合わせフォームより白書ラボ事務局までお問い合わせください
お問い合わせフォーム

お気に入りに登録
Page Top