製薬オムニチャネルマーケティングの情報提供Webサイト
実行プランを決める デジタル最新事例から イベント・セミナーレポート 第2回 製薬企業デジタルマーケティング担当者 意見交換会 開催レポート
検討フェーズ実行プランを決める 

第2回 製薬企業デジタルマーケティング担当者 意見交換会 開催レポート

記事公開日 2024.05.22
お気に入りに登録
記事公開日 2024.05.22

2024年5月17日(金)、DM白書ラボご契約企業様限定の意見交換会を実施しました。

本会は、製薬業界のデジタルマーケティング担当者向けのネットワーキングと、オムニチャネル推進における課題解決を目的とし、グループディスカッションを中心に開催されました。

第2回目となる本会には、23社46名の方にご参加いただきました。ご参加いただいた皆さまには、心より御礼申し上げます

※本意見交換会は、DM白書ラボ契約企業限定での開催となります。あらかじめご了承ください。次回以降の参加をご希望される方は弊社担当者または、以下のフォーム より白書ラボ事務局までお問い合わせください
お問い合わせフォーム

目次

第2回 製薬企業デジタルマーケティング担当者 意見交換会 開催概要

開催日時 2024年5月17日 (金) 15:00~17:30
参加者 参加企業数:23社 参加者:46名
会場 ビジョンセンター日本橋
製薬企業デジタルマーケティング担当者 意見交換会 当日の様子

グループディスカッション

製薬業界内で検討課題に挙がることが多いテーマから、参加者の興味・関心に合わせていくつかのグループに分かれていただき、第1部、第2部と2回のグループディスカッションを行いました。

製薬企業デジタルマーケティング担当者 意見交換テーマ

《第1部》

● MRのデジタル活用促進方法
● MR未リーチ先における最適なオムニチャネル展開とは?
● オウンドサイト活性化に向けた取り組み
● オムニチャネルにおける具体的なパーソナライズの方法
● 医師ニーズに沿った最適なチャネルの組み合わせ
● 効果的なブランドキャンペーンの展開方法
● 的確に医師の状況・ニーズを把握するための方法

《第2部》

● 3rd party大手各メディアの使い分けの基準
● オウンドサイトと3rd partyの使い分け
● オウンドサイトのコスト最適化のための適切な指標・ROI算出方法
● オムニチャネル推進に対する適切な評価指標・KPI
● オムニチャネル戦略におけるMRの役割
● デジタルマーケティングを展開するための理想的な組織体制
● 製薬業界における生成AI活用方法

今回の意見交換会で取り上げたディスカッションテーマは、DM白書ラボのリサーチテーマとして挙げているものもありますので、そちらもぜひご覧ください。

DM白書ラボリサーチテーマ一覧

各グループで担当者による積極的な意見交換が行われ、盛り上がりを見せていました。第1回の意見交換会では「ディスカッション時間が足りない」という声があり、今回は時間を増やしましたが、それでも「もっと時間が欲しかった」という声があり、ご参加いただいた皆さまが有益な情報を持ち帰ろうとする姿勢が感じられました。

第3回 製薬企業デジタルマーケティング担当者 意見交換会 開催予定について

次回開催は、2024年8月30日(金)を予定しております。本会でいただいた意見を基に、さらに充実した意見交換会を開催できるよう、企画準備を進めてまいります。皆様のご参加をお待ちしております。

※本意見交換会は、DM白書ラボ契約企業限定での開催となります。あらかじめご了承ください。次回以降の参加をご希望される方は弊社担当者または、以下のフォーム より白書ラボ事務局までお問い合わせください
お問い合わせフォーム

お気に入りに登録

データ種別

関連記事

Page Top