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第1回 製薬企業デジタルマーケティング担当者 意見交換会 開催レポート

記事公開日 2024.02.28
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記事公開日 2024.02.28

2024年2月15日(木)、DM白書ラボご契約企業様限定の意見交換会を実施しました。

本会は、製薬業界のデジタルマーケティング担当者向けのネットワーキングと、オムニチャネル推進における課題解決を目的とし、特に、オムニチャネルを推進していく上での共通課題を持つ担当者同士のネットワーキング機会をご提供したいと考え、開催に至りました。

第1回目となる本会には、22社46名の方にご参加いただきました。ご参加いただいた皆さまには、心より御礼申し上げます。
本レポートでは、開催概要や当日の様子等をご紹介いたします。

目次

第1回 製薬企業デジタルマーケティング担当者 意見交換会 開催概要

開催日時 2024年2月15日 (木) 17:00~19:30
アジェンダ 第1部:MCI DIGITAL講演
第2部:グループディスカッション
参加者 参加企業数:22社 参加者:46名
会場 ビジョンセンター日本橋
製薬企業デジタルマーケティング担当者 意見交換会 当日の様子

第1部:MCIDIGITAL講演「DM白書から見える製薬業界のデジタルマーケティング ~これまでの変遷と今後の課題~」

MCI DIGITAL チーフコンサルタント 北村より、『DM白書から見える製薬業界のデジタルマーケティング ~これまでの変遷と今後の課題~』と題し、製薬業界のデジタルマーケティングの変遷として、DM白書の調査結果をもとに以下のポイントをご紹介しました。

● 過去10年でMRのメディアマインドシェアが半分程度に下がり、デジタルチャネルが大きく上昇
● 医師が情報収集するチャネル数も年々増加傾向
● チャネルを連携した情報提供(情報収集)も進んでいる
● 各チャネルの役立ち度平均値は上昇傾向

MRのみのシングルチャネルの時代から、現在は様々なチャネルでの情報提供が増加し、医師が複数のチャネルから情報収集をしている実態を踏まえ、今後製薬企業がオムニチャネルを推進していく上での課題を2つご紹介しました。

● データマネジメントができていない
● MR・マーケティング部門のデータ活用・デジタル活用が進まない

個別化されたオムニチャネルマーケティング実現にあたってよくある課題

第2部:製薬企業デジタルマーケティング担当者 グループディスカッション

製薬業界内で検討課題に挙がることが多いテーマから、参加者の興味・関心に合わせていくつかのグループに分かれていただき、グループディスカッションを行いました。

製薬企業デジタルマーケティング担当者 意見交換テーマ

● 働き方改革により求められる製薬会社の情報提供の変化
● オムニチャネル推進に対する適切な評価指標・KPI
● オウンドサイトにおける効果的なパーソナライズの方法
● MRに対する1to1メールの活性化施策
● 効果的なチャネル連携施策の具体案
● 効果的なブランドキャンペーンの展開方法
● 効果的なWeb講演会オンデマンド配信方法
● オムニチャネル戦略におけるMRの役割

各グループで担当者による積極的な意見交換が行われ、盛り上がりを見せていました。意見交換会後は、参加者の皆様より「業界他社の考え方を知り有意義だった!」「時間が足りない。もっと時間が欲しかった!」というコメントをいただくなど、参加を通して自社のデジタルマーケティングへの取組に活かせるヒントを持ち帰ろうという意気込みが伝わる時間となりました。

製薬企業デジタルマーケティング担当者 意見交換会後の懇親会

意見交換会後に、デジタルマーケティング担当者同士のさらなる交流の場として懇親会を開催しました。懇親会にも非常に多くの方にご参加いただき、製薬業界内での共通課題や話題を通じて、引き続き懇親を深めていただいている様子がうかがえました。

第1回 製薬企業デジタルマーケティング担当者 意見交換会を振り返って

製薬企業のデジタルマーケティング担当者様からの、『他社の担当者と交流を深め、共通の課題について議論できる場を設けることができないか』という相談に応え、何らかの形で業界への貢献を果たせないかという思いから、意見交換会を開催しました。

どれほどの参加が見込めるか不確かでしたが、当日は想定を上回る46名もの方にご参加をいただきました。

グループディスカッションでは活発な意見交換が行われ、意見交換会後の懇親会でも各テーブルで様々なテーマについて会話が交わされていたようで、当初の目的であった、『他社の担当者と交流を深め、共通の課題について議論できる場を設けることができないか』というご要望にも応えられたのではないかと考えております。

また、意見交換会をさらに充実させるための具体的な提案・改善点も多数いただき、参加者の皆様の、次回への期待が感じられました。初回の経験を踏まえ、次回も有意義な意見交換会を開催できるよう、企画準備を進めてまいります。

次回開催は、2024年5月頃を予定しております。皆様のご参加お待ちしております。

※本意見交換会は、DM白書ラボ契約企業限定での開催となります。あらかじめご了承ください。次回以降の参加をご希望される方は弊社担当者にお声がけください。

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