製薬オムニチャネルマーケティングの情報提供Webサイト
課題を見つける 業界・環境から 業界動向 医療従事者向けオウンドサイト定期レポート2024年6月版
検討フェーズ課題を見つける 

医療従事者向けオウンドサイト定期レポート2024年6月版

記事公開日 2024.07.24
お気に入りに登録
記事公開日 2024.07.24

製薬企業が運営する医療従事者向けオウンドサイト※1の月間訪問数、PV数、滞在時間、直帰率について、2024年6月の状況をレポートします。

  • ※1 MCI DIGITALの「医師版マルチメディア白書」の調査対象企業(51社)の医療従事者向けサイトを対象としています。ドメインがコーポレートサイトやサイトのドメインがグローバル全体向けのサイト、クロールブロックなどによりデータが取得できないサイトは対象外としています。

目次

レポート作成に利用したツール

本レポートは、株式会社ヴァリューズが提供するツール「Dockpit」のデータをもとに作成しています。

「Dockpit」は、国内最大規模250万人のWeb行動ログデータから競合調査、業界分析、トレンド把握が可能なマーケティングツールです。

「Dockpit」の特徴は、ユーザーのリアルな行動データが取得可能な点です。Web行動ログデータは、スマートフォンやPCなどのデバイスから、Webサイトやアプリへのアクセス、検索、広告への接触、SNSの利用など、さまざまなユーザーの行動をもとに算出されています。そのため、よりリアルで信頼性の高いデータをもとに分析を行うことができます。

なお、「Dockpit」のデータは推計値のため、本レポートに活用するデータは実際の測定数値と乖離する場合があります。業界内でのおおまかな参考値としてご参照ください。

医療従事者向けオウンドサイト 2024年6月 月間ユーザー数ランキング(1位~30位)

2024年6月の月間ユーザー数※2ランキング上位3位は、大塚製薬「大塚製薬 医療関係者向け情報」、住友ファーマ「住友ファーマ 医療関係者向け」、持田製薬「持田製薬株式会社: 医療関係者向けサイト」でした。

  • ※2 集計対象期間内に対象サイトへ訪問したユニークユーザー数

医療従事者向けオウンドサイト 2024年6月 月間PV数ランキング(1位~30位)

2024年6月の月間PV数※3ランキング上位3位は、住友ファーマ「住友ファーマ 医療関係者向け」、大塚製薬「大塚製薬 医療関係者向け情報」、帝人ファーマ「TEIJIN Medical Web」でした。

  • ※3 閲覧されたページ数の推計値

医療従事者向けオウンドサイト 2024年6月 滞在時間ランキング(1位~30位)

2024年6月の月間滞在時間※4上位3位は、ブリストル・マイヤーズ スクイブ「BMS HEALTHCARE」、Meiji Seika ファルマ「Meiji Medical Net」、中外製薬「PLUS CHUGAI」でした。

  • ※4 1セッション(1回の訪問)あたりの滞在時間の平均値。セッション数はサイトへの訪問回数の推計値。サイト閲覧時に30分以上経過、またはページ遷移の際、当該サイト以外のサイトを介したりする場合には別のセッションとしてカウントされます。

医療従事者向けオウンドサイト 2024年6月 直帰率ランキング(1位~30位)

2024年6月の月間直帰率※5の低いサイトは、住友ファーマ「住友ファーマ 医療関係者向け」、日本新薬「日本新薬 医療関係者向けサイト」、ブリストル・マイヤーズ スクイブ「BMS HEALTHCARE」の順となりました。

  • ※5 直帰数/セッション数。直帰数は閲覧開始ページだけを閲覧し、他ページへ遷移せずサイトを離脱したセッション数。セッション数はサイトへの訪問回数の推計値。
タイトルタイトル
医療従事者向けオウンドサイト定期レポート対象企業と、サイト一覧
※2024.6.30時の情報です

MCI DIGITALでは、製薬企業のオウンドメディア構築・運用支援を行っています。本記事でご紹介しているデータを活用した貴社サイトの診断・競合他社調査を通し、貴社ご要望、環境に合わせたご提案・ご支援が可能ですのでお気軽にご相談ください。

お気に入りに登録
Page Top