医療従事者向けオウンドサイト定期レポート2024年4月版
製薬企業が運営する医療従事者向けオウンドサイト※1の月間訪問数、PV数、滞在時間、直帰率について、2024年4月の状況をレポートします。
- ※1 MCI DIGITALの「医師版マルチメディア白書」の調査対象企業(51社)の医療従事者向けサイトを対象としています。ドメインがコーポレートサイトやサイトのドメインがグローバル全体向けのサイト、クロールブロックなどによりデータが取得できないサイトは対象外としています。
目次
レポート作成に利用したツール
本レポートは、株式会社ヴァリューズが提供するツール「Dockpit」のデータをもとに作成しています。
「Dockpit」は、国内最大規模250万人のWeb行動ログデータから競合調査、業界分析、トレンド把握が可能なマーケティングツールです。
「Dockpit」の特徴は、ユーザーのリアルな行動データが取得可能な点です。Web行動ログデータは、スマートフォンやPCなどのデバイスから、Webサイトやアプリへのアクセス、検索、広告への接触、SNSの利用など、さまざまなユーザーの行動をもとに算出されています。そのため、よりリアルで信頼性の高いデータをもとに分析を行うことができます。
なお、「Dockpit」のデータは推計値のため、本レポートに活用するデータは実際の測定数値と乖離する場合があります。業界内でのおおまかな参考値としてご参照ください。
医療従事者向けオウンドサイト 2024年4月 月間ユーザー数ランキング(1位~30位)
2024年4月の月間ユーザー数ランキング上位3位は、持田製薬「持田製薬株式会社 医療関係者向けサイト」、第一三共「第一三共 Medical Community」、大塚製薬「大塚製薬 医療関係者向け情報」でした。
医療従事者向けオウンドサイト 2024年4月 月間PV数ランキング(1位~30位)
2024年4月の月間PV数ランキング上位3位は、第一三共「第一三共 Medical Community」、住友ファーマ「住友ファーマ 医療関係者向け」、持田製薬「持田製薬株式会社 医療関係者向けサイト」でした。
医療従事者向けオウンドサイト 2024年4月 滞在時間ランキング(1位~30位)
2024年4月の月間滞在時間上位3位は、アストラゼネカ「アストラゼネカ医療関係者向け情報サイト MediChannel」、中外製薬「PLUS CHUGAI」、ブリストル・マイヤーズ スクイブ「BMS HEALTHCARE」でした。
医療従事者向けオウンドサイト 2024年4月 直帰率ランキング(1位~30位)
2024年4月の月間直帰率の低いサイトは、住友ファーマ「住友ファーマ 医療関係者向け」、第一三共「第一三共 Medical Community」、バイエル「医療関係者向け情報サイト バイエル ファーマ ナビ」の順となりました。
MCI DIGITALでは、製薬企業のオウンドメディア構築・運用支援を行っています。本記事でご紹介しているデータを活用した貴社サイトの診断・競合他社調査を通し、貴社ご要望、環境に合わせたご提案・ご支援が可能ですのでお気軽にご相談ください。