製薬オムニチャネルマーケティングの情報提供Webサイト
課題を見つける 業界・環境から 業界動向 医療従事者向けオウンドサイト定期レポート2024年2月版
検討フェーズ課題を見つける 

医療従事者向けオウンドサイト定期レポート2024年2月版

記事公開日 2024.03.27
お気に入りに登録
記事公開日 2024.03.27

製薬企業が運営する医療従事者向けオウンドサイト※1の月間訪問数、PV数、滞在時間、直帰率について、2024年2月の状況をレポートします。

  • ※1 MCI DIGITALの「医師版マルチメディア白書」の調査対象企業(51社)の医療従事者向けサイトを対象としています。ドメインがコーポレートサイトやサイトのドメインがグローバル全体向けのサイト、クロールブロックなどによりデータが取得できないサイトは対象外としています。

目次

レポート作成に利用したツール

本レポートは、株式会社ヴァリューズが提供するツール「Dockpit」のデータをもとに作成しています。
「Dockpit」は、国内最大規模250万人のWeb行動ログデータから競合調査、業界分析、トレンド把握が可能なマーケティングツールです。

「Dockpit」の特徴は、ユーザーのリアルな行動データが取得可能な点です。Web行動ログデータは、スマートフォンやPCなどのデバイスから、Webサイトやアプリへのアクセス、検索、広告への接触、SNSの利用など、さまざまなユーザーの行動をもとに算出されています。そのため、よりリアルで信頼性の高いデータをもとに分析を行うことができます。

なお、「Dockpit」のデータは推計値のため、本レポートに活用するデータは実際の測定数値と乖離する場合があります。業界内でのおおまかな参考値としてご参照ください。

医療従事者向けオウンドサイト 2024年2月 月間ユーザー数ランキング(1位~30位)

2024年2月の月間ユーザー数ランキング上位3位は、第一三共「第一三共 Medical Community」、大塚製薬「大塚製薬 医療関係者向け情報」、住友ファーマ「住友ファーマ 医療関係者向け」でした。

医療従事者向けオウンドサイト2024年2月月間PV数ランキング(1位~30位)

2024年2月の月間PV数ランキング上位3位は、第一三共「第一三共 Medical Community」、住友ファーマ「住友ファーマ 医療関係者向け」、エーザイ「Medical.eisai.jp」でした。

医療従事者向けオウンドサイト2024年2月滞在時間ランキング(1位~30位)

.

2024年2月の月間滞在時間上位3位は、アストラゼネカ「アストラゼネカ医療関係者向け情報サイト MediChannel」、住友ファーマ「住友ファーマ 医療関係者向け」、ブリストル・マイヤーズ スクイブ「BMS HEALTHCARE」でした。

医療従事者向けオウンドサイト2024年2月直帰率ランキング(1位~30位)

2024年2月の月間直帰率の低いサイトは、バイエル「医療関係者向け情報サイト バイエル ファーマ ナビ」、住友ファーマ「住友ファーマ 医療関係者向け」、持田製薬「持田製薬株式会社: 医療関係者向けサイト」の順となりました。

医療従事者向けオウンドサイト定期レポート対象企業と、サイト一覧
※2024.2.29時の情報です
お気に入りに登録
Page Top