【医師版デジタルマーケティング白書2025年夏号解説】製薬企業が取り組むオムニチャネルマーケティングの関心度/情報収集利便性に関する企業別評価など4テーマ
DM白書(医師版デジタルマーケティング白書/旧:医師版マルチメディア白書)では、医師5,000人以上を対象として情報収集活動における医師の実態やニーズを定量調査し、報告書としてまとめています。情報収集時の情報源(チャネル)別利用意向やチャネルマインドシェア※1といった定期調査項目に加えて、毎号「特集」として時代のトレンドに合わせた設問を用意し、調査しています。
本記事では、DM白書(医師版デジタルマーケティング白書)2025年夏号の特集テーマについて、調査背景および調査のポイントを動画でご紹介します。詳細は、弊社担当者またはこちら からお問い合わせください。
なお、2025年夏号より、「医師版マルチメディア白書」は「医師版デジタルマーケティング白書」へ名称変更いたしました。今後とも、変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
本記事は、製薬業界の動向を把握していただくことを目的としています。
DM白書に掲載されている詳細なデータについては、本記事では取り扱っておりませんのでご了承ください。
DM白書(医師版デジタルマーケティング白書)2025年夏号特集テーマ調査背景とポイント解説
- ● 企業別オムニチャネルマーケティング評価(0:08)
- ● 薬剤情報入手後の行動(0:35)
- ● MA・MSLによる情報提供の認知およびサイトの閲覧状況(1:00)
- ● 製薬企業が運営する「処方患者向け情報サイト」の閲覧状況(1:28)
(再生時間:2分11秒)
DM白書(医師版デジタルマーケティング白書)2025年夏特集テーマと掲載レポート(一部)
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● 企業別オムニチャネルマーケティング評価
- ・ 製薬企業からの情報提供(全体)役立ち度
- ・ 製薬企業からの情報提供(全体)関心度評価
- ・ 情報の収集利便性
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● 薬剤情報入手後の行動
- ・ 薬剤情報入手後の行動
- ・ 薬剤情報入手後の行動 ー「発売後の薬剤」に対する処方経験のない段階 ー
- ・ 薬剤情報入手後の行動 ー「発売後の薬剤」に対する処方に慣れた段階 ー
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● MA・MSLによる情報提供の認知およびサイトの閲覧状況
- ・ MA・MSLからの情報提供経験、情報提供ニーズ
- ・ 製薬企業ウェブサイト上でのMA・MSLによる情報提供の認知率
- ・ MA・MSLによる情報提供サイトの閲覧経験 ― 企業別 ―
- ・ MA・MSLによる情報提供サイトで閲覧したことがある情報・今後充実を期待する情報
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● 製薬企業が運営する「処方患者向け情報サイト」の閲覧状況
- ・ 処方患者向け情報サイト(アプリ含む)の閲覧状況
- ・ 閲覧している処方患者向け情報サイトの企業名、薬剤名
- ・ 製薬企業評価への影響
DM白書ラボ会員の方はマイページ から、貴社で購入された「医師版デジタルマーケティング白書」をダウンロードすることが可能です。
*最新号の掲載にはお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください
期間および有効サンプル数
調査期間:2025年4月10日~4月22日
調査方法:インターネット調査
有効サンプル数:医師5,163名
(文:中嶋)